2018年5月20日日曜日

若大将の彼女と年上の女(ひと)。

西城秀樹が亡くなって、たてつづけに星由里子と朝丘雪路もいなくなった。

星由里子といえば、若大将の恋人。
今見ると、ちょっとしたことで腹を立てて、若大将を困らせる。
そのたびに青大将が当てつけ役にさせられていた。
「大学の若大将」の最後で白バイにスピード違反のキップをきられたりしていてかわいそうだ。
こんな勝手な女性はイヤだなと思ってしまう。



当時は、若大将がかっこよすぎて、「すみ(澄子)ちゃん」には全く興味がなかった。
それより、長谷川一夫主演の『雪之丞変化』の中の若尾文子に、世の中にこんなにきれいな人がいるのかと胸がときめいた、小学3年生にしてませたガキだった。

今、若大将シリーズを見ると一番いいのは飯田蝶子。あんなばあちゃんがいたら幸せだったろうと思う。
そのせいか、ばあちゃん子になった私は、毎年、夏休みはほとんど父の実家の田舎で過ごしていた。



おっとりしていた朝丘雪路は11PMに出ていた時に、大橋巨泉に「ボイン」と呼ばれていた。胸が大きかったからだ。

その朝丘雪路に一時はまった。胸が大きかったからではない。ボインにはあまり興味がない。
「雨がやんだら」という曲にはまったのだ。
毎月、月刊「明星」か「平凡」を買って、その付録に楽譜集がついていた。その「雨がやんだら」の朝丘雪路の顔が付いた譜面だけはなぜか覚えている。

♪濡れたコートで 濡れた身体で
あなたは あなたは
誰に 誰に 逢いに行くのかしら

レコードは見たことはなかったが、ネットで見ると、すさまじいジャケットだ。



中学生だったのになんでこんなませた曲にはまったのか。
やっぱ、年増好みだったのだろう。

ちょうどこの頃、森進一の「年上の女(ひと)」がはやっていた。



小学校6年生の時は、学校の事務のお姉さんに食事をおごってもらい、
中学に入ると生徒会の美人の2年生の副会長に気に入られ、運動会で黄色い声をあげてもらい、
高校に入ってからは上級生の飛び切り美人のお姉さんに私の持っていたゲバゲバのビニール人形をねだられたりした。


好きな芸能人も司葉子とか年増好みで、このままでいくと、本当に飯田蝶子まで行きそうだったが、高校になってまともになり? 南沙織にはまり、年相応の好みになり、岡田奈々、松田聖子と好みの年齢もだんだん下がってきて、私の妻は7つ年下だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿